バグ情報

タイトル

内容

 迷いの森すり抜けバグ 僕が偶然見つけたすり抜けバグです。(多分PS2だけ)
1 まず、妖精の村の所まで繋がる森の入口まで行きます。
2 そこから真っ直ぐ上に行ってキノコの生えた木の所まで行く。
3 そのキノコにのぼって(なぜかのぼれる)そして落ちる。
4 木に向かって進む(ずっと)
そうするとすり抜けた部分を歩ける!(特に意味はない)
 
スティクバグ2

前回スティクバグを紹介しました
今回はスティクバグを使うことで、パパスをだす方法を紹介します。

サンタローズでバグが成功したらバグをうまく利用し、そとへでます
外へ出たら主人公を先頭に並ばす!すると!パパスがでてきます!!!!
もちろんAIなので勝手に行動します。

裏技で紹介したアイテム増殖で種を増やしパパスを強化することもできます。
しかしパパスがいると何箇所かフリーズするポイントがあります。
既に発見しているポイントを載せます。

1、サンタローズにいるパパス、ビアンカ(なぜかいますw)
2、ラインハットに行く途中にある橋(?)※イベントの時
3、ヘンリー救出イベント時(パパスが二人になりフリーズする)

まだまだあると思います。

注意:妖精のイベントは飛ばさないとフリーズする。
これらが起きてもいい方のみ使用して下さい。
前回と同じく保障はありません。

最後にOT技で詰む(フリーズとは違う)ところを載せます。

1、幼少期にグランバニア城に行くと王の間でなぜかオープニングが起き、船から降りるところでいるはずの船員等がいないためフラグを立てられずに詰む。

2、OT技でエルシオンへ行くと出れなくなり詰む(セーブはできる)。
これらはルーラを覚えていれば脱出できますので先にルーラを覚えましょう。

※厄介なことがありますが保障はありせん。

またここまで来ると青年期に行ってはいけませんもちろんフリーズします。

スティクバグ 用意するもの:馬車(OT技で入手可能※幼少期)
ドラキー(Lv15でラナルータを習得する)
これにより町の外に出ることができる。
もちろん夜では使用不可。
聖水30個ぐらい、キメラの翼10個ぐらい。

まずお化け退治のところまで進めます。
ひとまずストーリーはおいといて、主人公のLvを13ぐらいにしておいてください。
Lvが十分になったら、聖水などで敵とエンカウントしないようにします。

アルカパ(?)からスタート!
PS2本体のトレイを出します(このときディスクを抜くとバグる)。
歩いて行くと、フィールドが黒く塗りつぶされているところがあるので、思い切って歩いていきます。
※この際エンカウントしたらトレイを閉じてください。すると普通に戦闘になります。

海のうえや歩けない山にいたらキメラの翼で脱出しましょう。
オラクルベリーまで来たら馬車を買います!
そしてドラキーを仲間にして、Lv15にしましょう。

ここからが本番

用意が整ったらお化けを討伐し、イベントを終了させます。
ベビーパンサーが仲間になりましたら教会へGO!!

そしてドラキーのラナルータでそとへ。
主人公を馬車に入れ ビアンカ、ドラキー、(ベビーパンサー)の順で並び替え。
(主人公とビアンカを馬車に入れてしまうとフリーズします)

パパスに話しかけ普通にストーリーを進めます。
サンタローズについて休みましょう。

そして外に出て 右スティク(視点を変える奴)を押し込みます(押す)
左スティクを上(前に倒す)となんと!空中をとびますww
十字キーで移動です

最後に注意!

これをやると何らか厄介なことになりますので、事前にセーブしときましょう。
また1つセーブして電源を切ると効果が切れます。
注意してください。

これによりバグがおきてもこちらは一切責任を負いません。
その点ご理解したうえで利用してください。
主人公が消える 1.主人公の名前を「アンドレ」にする。
2.ベビーパンサーの名前も「アンドレ」にする。
3.モンスターじいさんに預けるモンスターに主人公を指定する。(いかなければ、モンスターで)
4.主人公が預けられてしまう。ついでに消える。
5.リングを2つ回収しルドマンの所にいくと
フリーズする。
フリーズは、確認済みですが 主人公が消える詳細は、未確認です。
(まあ 友人が発見して フリーズ見せてくれたので・・・ね)
プログラムしてあったのか?というようなバグ! まずエルヘブンにGO!します。
で、一番上にある家にいきます。
そして、右の兵士の左半分にアタックします。
10~30秒アタックしつづけます。
するとなぜかエルヘブンの岩の中に落っこちます。(音付き!)
その後は適当に山から出てください。
魔法の絨毯のバグ 1.魔法の絨毯に乗り、砂漠のバラの一歩隣で降りる。
2.降りたらすぐに砂漠のバラを取る。
3.すると砂漠のバラを取った後BGMが消える。

※必ず成功するとは限りません。
※戦闘をしたら元に戻りました。
カジノでのバグ ポーカーで5スライムを出したとき、たまにストレートなどの違うものが当たってしまうことがあります。
(コンピューターも負けず嫌い?)
大神殿でのバグ 奴隷時代の大神殿で、初日が終わった後、他の奴隷たちやマリアと休息室?の画面に移りますが、その際、主人公中心としていたカーソルが何故かマリア中心になってしまってLRを押すと主人公が画面から消えてしまいます。しかし十字キーは主人公が動きます(画面は動きません)そのときはどうすることもできず、奴隷初日からやり直しました。すると、今度は正常に作動しました。
天空のベルのバグ?
マスタードラゴンのすごい飛び方をしてしまう!
まずサラボナに入り、右の出口(入ったところから)からすぐに外に出ます。
そうするとサラボナの右の方に右向きで出るはずです。
その場を動かず天空のベルを使います。
ここでマスタードラゴンが上(北)からくるはずです。
ベルの音が鳴っている間に方向キーの右をずっと押しておくことが重要です。
そしてマスタードラゴンが主人公(キャラは何でもいいはず)を拾い上げて上昇しきるまでずっと方向キーを押したままにしておきます。

するとなんとマスタードラゴンが下(南)を向きながら右(東)に進むという何がすごい飛び方をします。

↑これはカボチ村、ネッドの宿屋、北の教会、カボチ村、物知りじいさんの家でも
できることがわかりました。
ずっと毒の音が・・・ 船から降りて毒沼に入ります。
そしてすぐに船に戻ります。
すると・・・

ずっと毒の音がし続けます。
たまに発生! 戦闘シーンに切り替わるときの時間がすごく長いときがある。
買い物ができなくなるバグ 魔界のジャンパナの防具屋で買い物をすると、たまに買い物数が9コで出て1コの買い物ができなくなることがある。
ダンジョン内でトヘロス! トヘロスをダンジョンで唱えると、「何も起こらなかった!」と表示されるが、ちゃんと効果は発揮されている。
二重ゴーレム現象 マドハンドの仲間を呼んだときに出るゴーレム。
すでに1人いる状態で呼ぶと、たまに二重に重なって表示される!

この現象は仲間を呼ぶモンスターすべてで確認。